nagi103’s diary

好きなものだけ語りたい

アニメよもやま話 監督編


四方山話なのであまりガチな話はしないで行きます。


①監督の話

まぁ、業界の役割分担をそこまで理解してるわけではないですが個人的には方向性を決めて管理してスポンサーを騙くらかす人と解釈してます。

これからも色々な作品で登場するであろう名前をあげると

谷口悟郎

水島精二

あおきえい

岸誠二

渡辺信一郎

長崎健司

松本理恵

辺りを挙げておきましょう。

谷口監督に関しては好きすぎて長くなりそうなので、一番最後に。


水島精二

営業力が異常に長けてると思います。

代表作はガンダム00、楽園追放、ハガレン一期あたりでしょうか。

数々の制作会社を渡り歩く実力は伊達ではないと思いますが、作品として語り継がれるレベルのモノは作らない印象があります。

と、言うのも彼は自分の役割のこと以上の事をやらない傾向が強いと思います。脚本は脚本家の色がかなり出ますし、その辺に口出しするタイプではないと思われます。

逆に言えばその辺が魅力なのではないかな、と思います。水島精二といえば頻繁にスケジュール管理のうまさが話題になります。

時間の余裕ができれば作品のクオリティももちろん上がりますし、様々な修正も加えられます。その点失敗しづらい監督と言えると思います。


あおきえい

Fate/zero空の境界で名を馳せた監督です。

あまり好きではないので端的に言いますが、外的要因に振り回されるタイプであると思います。

アルドノアゼロの失敗が記憶に新しいですね、正直言うと仲のいい人を使うけれどその人を自由にさせすぎて失敗する印象です。

まだ若い監督なのでこれから先成長してメカアニメ業界を盛り上げてくれることに期待してます。


岸誠二

ぶっちゃけこの人の作品は監督名を見ただけで避けるレベルになってます。原作をそのままアニメにする事にだけ特化してるイメージです。

いい方向に出たのがペルソナ4、悪い方向に出たのがデビサバ2ですね。両方アトラスなのは僕がアトラス贔屓なだけです

オリジナル要素に関して下手すぎるのですが、原作が好きな作品だと案外動くだけで感動してしまうので完全に否定はしません……しかし、なら原作見なYOって感じです。


渡辺信一郎

音響、演出にスキルポイント全振りしているような、そんな感じです。

有名どころはカウボーイビバップサムライチャンプルーでしょうか

音楽と演出を高次元に融合させ、見ている間は飽きさせないというアニメを作ることだけ見れば素晴らしいのですが、如何せん……ストーリーが……残響のテロル……


長崎健司

ビルドファイターズ一期、血界戦線六話の絵コンテが印象的です。

現在放送中のクラスルームクライシス次第って感じですが、徐々に面白くなってきてるのでまた新しいアニメの監督するなら見たいですね。

ビルドファイターズの熱さはもはや語るまでもないっすね、フェリーニ戦で脳汁が搾り取られました


松本理恵

血界戦線ヤバ(以下略)

あのキャリアで血界戦線作ったのがヤバいです、ここから先の伸び代が楽しみすぎて夜も眠れない


ここから長くなります

谷口悟郎

半分信者と言ってもいいほど好きです、贔屓目が入るかもしれないのでご容赦を

有名どころはスクライドコードギアスでしょうか。今のところ「外さない」監督は谷口しか知らないです。あの大河内一楼を使いこなせるのは富野と谷口ぐらいでしょう。

谷口監督の作品は「綺麗に終わること」。この一点に関して凄まじい技量を感じます。

綺麗に終わらせるというのは逆に業界からは不評らしく、コードギアスリヴァイアスサンライズから続編製作依頼を断っていく結果、現在はフリーで色々作ってるみたいです。ファンタジスタッドー

与えられた一話尺の中で起承転結をつけ、作品全体での話作りも上手い。そんな印象があります。

脚本に手を加える率が高いことでも有名で、コードギアスのハッタリを効かせすぎたストーリーを破綻させず成し遂げたのはひとえに監督の力量であると思います(脚本の大河内一楼は視聴者を驚かせる展開に凝りすぎて終わりがおざなりになる傾向があります)

そんなわけで、個人的には谷口監督新作は必ず見るぞって具合になってるわけです。


以上がこれから先アニメ業界を引っ張っていけるだろうと思う監督です。結構キャリア長い人もいますがご容赦を

富野由悠季庵野秀明板野一郎押井守高橋良輔あたりのレジェンド級の後を継げる人が現れるか気が気でないのです。